FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquatica.blog1.fc2.com/tb.php/76-65747e0b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

さて、困ったぞ…何を選ぼう!?音楽配信

iTMS-J(iTunes Music Store Japana)が始まって数日経ちますが…少し覗いてみた感じ、個人的には欲しい曲が少ないなぁって印象です。でも、今後は曲数もどんどん増えていくんだろうし、値段ももう少し安くなりそうな雰囲気。使い始めたら、嵌りそうです(笑)

ですが…iTMS-Jに限らず既に始まっている音楽配信サービスや今後始まる予定の音楽配信サービスなんかも有って、どれを選んだら良いのか迷ってしまいます。PCで音楽を聴くだけならそれぞれのサービスから購入し、それぞれ適当な再生ソフトで聞けば良いですが、問題は携帯ミュージックプレイヤーで聞く場合です。
それは、配信サービスごとにデータのフォーマットや著作権管理の仕組みが違うからで、単純にiTMS-Jで購入した楽曲はSony製のプレイヤーでは聴くことが出来ません。殆どの配信サービスのフォーマットは、他のフォーマットに変換することも出来ませんので、違う種類のプレイヤーを持っていて、両方のプレイヤーで聴きたいと考えたら、両方に対応したデータ(例えばmp3フォーマットのデータ←有れば…の話)を購入するか、プレイヤー別に違う配信サービスから同じ楽曲を購入するか…。
普段使うプレイヤーは限られると思うので、そんな無駄なことをするとも思えませんが…今使っているのが古くなって買い換えようと考えたときに、既に購入した楽曲が使えるプレイヤーしか選択出来ないということが考えられます。

また、決済の方法も配信サービス毎にバラバラで、クレジットカードを使わない場合(使いたくない場合)は、一部(プロバイダで課金など)を除いて多くの配信サービスではプリペイドカードを購入してから楽曲を買うことになります。それも共通化された多くのサービスで使えるカードなら問題は少ないですが、iTMS-Jのように専用のプリペイドカード等は潰しが利きませんし。
もっとも、共通で使用可能なものも、カードから一定額をサービスにチャージしてそこから使用した分が引かれるので、チャージした時点で使いまわしは利かなくなるのですが。

そんな、「フォーマット」と「決済方法」の選択。きっと何処かに比較したサイトがあると思うけれど、自分の音楽配信サービスの選定と携帯プレイヤー選びの為に、まとめておきたいものです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquatica.blog1.fc2.com/tb.php/76-65747e0b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

気になること

ほっとけない 世界のまずしさ

ブログ内検索

アバウトミー

広告

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。