FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquatica.blog1.fc2.com/tb.php/39-104995a9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

玄箱/HG - ProFTP繋がった(^-^)v

おはようございます(^-^)
会社のLAN内→FW越え→ルータ越え→自宅サーバへの接続…出来ました(^-^)

結局、hosts.denyに ALL:ALLが書かれていたことが直接の原因だったようです。玄箱サーバの目標が、「特定多数ユーザー向け無料ホームページサービス風(笑)」なので…外からのFTP接続は必須ですので、ひとまず一つクリアーしました。
とは言え、接続の為の試行錯誤の中で考えられるモノは全てOPENにしてしまっているので…hosts.deny以外の方法で望まれない接続を拒否する方法を検討する必要はありますね。。。

FTP接続で気が付いたことメモ

  • PassivePortsで 4000 4029としているはずなのに、*.*.*.*.234.109 (60013)辺りとちゃんと接続できている…
    →PassivePortsは効いてない?
    →ftpのデータコネクションポートは、ルータでポートフォワードする必要が無い?(←と言うか…ルータが勝手にやっているような気がする…MasqueradeAddress と同じように…)

  • DefaultRoot ~ としているけれど、MailDir等が見えるのはどうかな…
    →DefaultRoot ~/public_html とした方が良いかも。

後は…少しCGI(perl)を普通に使えるようにして、簡単なデータベースの使い方とPHPの連携で遊んでみたいと思います(^-^)最近、息子(5歳)がやっとポケモンカードで遊べるようになってきたので…カードのデータベースでも作ってみようかしら?(笑)ついでに、webminのモジュールやパッケージも見直したほうが良いかもしれません。。。

あ、そうそう…近く250GB(7200rpm)のHDDが入る予定です。でも、新しいHDDを24時間回しっぱなしで壊してももったいないので…自分のPCで使っている120GBを玄箱に持ってこようかと思っています。ついでに、ファンコントロール(←出来るらしい)とか、未使用時にHDDの回転を止めるとか(←あまり良くないらしいとの話もあり)…そんなことも試してみたいところです。。。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquatica.blog1.fc2.com/tb.php/39-104995a9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

気になること

ほっとけない 世界のまずしさ

ブログ内検索

アバウトミー

広告

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。