FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquatica.blog1.fc2.com/tb.php/100-8b21c07e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

HDDレコーダーにして変わったこと

続きますが…東芝のHDDレコーダーRD-H1を買って良かったこと。
既にDVDレコーダー等をフルに活用している方には当たり前のことなのだけれど…

ビデオデッキでの予約を考えたとき、当日~数日先の特定のテレビ番組を予約して、テープの残量を気にしながら録画する位置を決めて…って感じで、かなり職人技的?な作業を必要とします。そうなると、録画予約も自分がどうしても見たい番組を取捨選択してピンポイントで見る形になり、何を撮るのか?ということを強く意識しなければならなくなります。そしてその後は、どのテープに何が入っているかといった風にテープを管理しなければならない手間が待っています。

東芝 RD-H1それが、HDDレコーダーにしたことで…週間の番組表から適当に予約して撮り溜めることが出来ますね。自分でも予約したことを忘れてしまう位に簡単に。最近のDVDレコーダーにあるような出演者やジャンルをキーにして全部取り捲るって方法もありますし。

でも、僕の使い方は、番組のタイトルや番組表の簡単な解説から適当に選択して、それをとりあえず予約してしまう。そして、空いている時間にインデックスを頼りに確認するといった観方が主です。曖昧な情報から気付かなかった番組を探し出すような感じですね。なんとなく、気に入る情報に多く触れることが出来るようになった気がします。

そんなやりかたで、「今まで知らなかった自分にとって嬉しい番組に出会えることが有る」のが、一番の収穫ですね。そんな使い方には、価格的にも機能的にも…東芝 RD-H1は丁度良い感じでした。

2005.12.21 17:00追記
先日、深夜のアニメで「蟲氏」を見つけた。これは、毎回録画だね(^-^)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquatica.blog1.fc2.com/tb.php/100-8b21c07e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

気になること

ほっとけない 世界のまずしさ

ブログ内検索

アバウトミー

広告

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。